歯と全身疾患の関係 | アートレスのスマホワ小話#54 | 歯の着色汚れ ヤニ汚れ 虫歯予防 セルフホワイトニング 歯の黄ばみ

2020.03.04

おはようございます。
今日もartless外の人Uにお付き合いください。

さて本日は「歯と病気の関係」です。

端的に述べると、歯の不調が重大な病気に繋がるケースがある
というものです。

代表的な病気としては心筋梗塞・糖尿病・骨粗しょう症・EDなどが挙げられます。
生活習慣病と言われる病気の原因が実は歯に起因するものなのかもしれません。

歯と言っても、悪さをするのは歯周病(歯周病菌)なんだそうです。

歯がキレイに保たれていない状態が続くと、歯と歯茎の境目にたくさんの細菌が蓄積されて歯茎が炎症を起こします。
赤くなったり晴れたりしますが痛みがない場合がほとんどです。
これが歯周病の代表的な症状です。
この炎症が進行すると歯を支える土台部分が溶けてぐらつき、最終的には歯が抜けてしまいます。

歯茎からの出血も歯周病でよくみられる症状ですが、傷ついた歯茎から細菌が血管内に入り込むと。。
もちろんそのまま全身に細菌が運ばれることになりますよね。
全身に運ばれた細菌が臓器に働きかけることによって先ほど述べた心筋梗塞や糖尿病のような病気を引き起こす事があるのだそうです。

転んで擦りむいて、そこからバイ菌が入って化膿する。
だから消毒して絆創膏で保護して・・というのは一般的な事だと思いますが、
口の中でも同じことが起こりうるんですよね。
考えてみればあぁなるほどなと思うのですが、「歯と全身が繋がっている」という考え方は個人的にとても新鮮でした。

歯や歯茎を健康に保つべき理由は、「年を重ねてからもおいしく食事を楽しむため」だけではなく
「健康な体を維持するため」でもあるのですね。

歯周病を防ぐには丁寧な歯磨きで細菌の原因となる歯垢をしっかり除去する事です。
歯ブラシだけで取り切れない歯垢は歯科医院で除去してもらいましょう。
さらにスマートホワイトの光触媒効果をかけ合わせれば鬼に金棒って事です!

────────────────────────────────
スマートホワイトプラス LEDマウスピース

_・スマートホワイトが『プラス』にリニューアル
_・医療機器認証取得
___一般医療機器届出番号
___特定保守管理医療機器
___27B2X00287000022
_・安心の日本製
_・LEDとマウスピースが離れて
__綺麗に洗えるガジェット式
_・痛みなしで歯の着色汚れを
__分解して白い歯を保ちます
_
_誰でも使えるの?安全なの?
_よくある質問をまとめました

_虫歯予防・口臭予防のためにもに
_セルフホワイトニングを始めましょう!
_スマホワの詳しい商品説明はこちらから
────────────────────────────────

スマホワプラス

自宅で簡単セルフホワイトニング!歯のホワイトニングはスマートホワイトプラス★

スマホワwゲル

ホワイトニング用ゲル(ジェル)のご注文はこちら★