歯ブラシの交換時期 | アートレスのスマホワ小話#56 | 歯の着色汚れ ヤニ汚れ 虫歯予防 セルフホワイトニング 歯の黄ばみ

2020.03.06

株式会社artless中の人Oです。
皆さん歯ブラシの交換するタイミングはどうしてますか?

マイナビウーマンのアンケート結果によると
第1位「1カ月に一度」……37.7%
第2位「2カ月に一度」……23.0%
第3位「3カ月に一度」……19.4%
第4位「半月に一度」……12.0%
第5位「半年に一度」……6.3%
60%以上の方が、2ケ月に一度は交換されているようです。

では正しい交換時期は?
正しい交換時期は、ずばり、1~1.5ケ月です。
1ヵ月では「まだ歯ブラシが広がっていない!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
歯先の広がりが気になったら交換という方が多いようです。
ですが仮に見た目には歯先が広がっていない歯ブラシも1.5ケ月使うと☟

■毛が抜けて減り、毛先が折れることにより汚れが落としきれなくなる。
■毎日の歯磨きの中で歯ブラシに沢山の菌が歯ブラシに付着し、水洗だけでは落としきれない。
■歯ブラシ特有の毛先の弾力性がなくなり、歯茎や歯を傷付けやすくなる。

歯先の広がりだけでは判断できない劣化が起こります。
なので1~1.5ケ月が歯ブラシ交換の平均的な目安となります。

因みに、新品の歯ブラシが汚れを落とす力を100%だとすると、1~1.5カ月使用するとその力は80%まで落ちます。
歯先が開ききると60%位まで落ちてしまいます。
効果的に歯ブラシの力を活かしたい方は早め早めの交換がおススメです。

スマートホワイトプラスLEDマウスピースには殺菌効果があるのでLEDを照射して歯ブラシのメンテナンスもできます。
菌は目で見えるものではないので、そういった使い方もおススメです☆

スマートホワイトプラスのQ&Aはこちら
スマートホワイトプラスの口コミはこちら
スマートホワイトプラスPVはこちら

────────────────────────────────
スマートホワイトプラス LEDマウスピース

_・スマートホワイトが『プラス』にリニューアル
_・医療機器認証取得
___一般医療機器届出番号
___特定保守管理医療機器
___27B2X00287000022
_・安心の日本製
_・LEDとマウスピースが離れて
__綺麗に洗えるガジェット式
_・痛みなしで歯の着色汚れを
__分解して白い歯を保ちます
_
_誰でも使えるの?安全なの?
_よくある質問をまとめました

_虫歯予防・口臭予防のためにもに
_セルフホワイトニングを始めましょう!
_スマホワの詳しい商品説明はこちらから
────────────────────────────────

スマホワプラス

自宅で簡単セルフホワイトニング!歯のホワイトニングはスマートホワイトプラス★

スマホワwゲル

ホワイトニング用ゲル(ジェル)のご注文はこちら★