痛くない欠損歯治療 | アートレスのスマホワ小話#98 | 歯の着色 ヤニ汚れ 虫歯予防 セルフホワイトニング 歯の黄ばみ 口臭予防

2020.04.17

おはようございます。
株式会社artless営業部Uです。

実を言いますと私、下の奥歯が1本欠損しています。
恥ずかしながら虫歯をこじらせた結果治療が間に合わず抜歯となりました。

これは数年前の話でして、その時点では欠損歯の治療には「インプラント」か「ブリッジ」の選択肢がありました。

●インプラント
歯の骨に穴をあけて人口の歯を埋め込む。保険適用外。

●ブリッジ
欠損した歯の両隣の歯を大きく削って形を揃え、人口の歯を上から被せる。保険適用。

当時の時代感からいけばインプラントを選択するのが主流だっと記憶していて、
歯科医院でもインプラントをお勧めされました。
ブリッジは欠損歯以外の健康な歯を削る必要がありますし、被せ物をした結果、健康だった歯が虫歯になるリスクが高いとの説明を受けました。

価格面ではブリッジに軍配が上がりますが見た目の美しさは俄然インプラントです。
当時の私はどっちも選択しませんでした。
ブリッジは直感的に「嫌だな」と思ったし、インプラントは怖すぎて無理でした。

結果、それから数年たった今も欠損した歯はそのままです。
奥歯なので他人から見えづらいという事もあったのですが、なにかいい治療法が出てくるだろうと漠然と思っていました。

そして現在、期待していた治療法が一般化してきています。

●ヒューマンブリッジ
欠損した歯の両隣に浅い溝やくぼみを作り、ブリッジの素材を固定して義歯を装着する。保険適用外。

インプラントのように骨に穴を開ける必要もなく、従来のブリッジのように健康な歯を削らない(大きく削る必要がない)治療法です。
また、痛みやがほとんどなく通院回数も少なくて済むのだそうです。
保険適用外なので費用は実費です。

これはざっくりとした説明ですので、ご興味のある方はぜひ検索してみてください。
私自身もまだヒューマンブリッジを装着した訳ではないのですが、コロナが落ち着いたら早速歯医者さんに通おうと思っています。

────────────────────────────────
★自宅で楽々セルフホワイトニング★
スマートホワイトプラス LEDマウスピース

_・特定保守管理医療機器(27B2X00287000022)取得済
_・安心の日本製
_・LEDとマウスピースが離れて綺麗に洗えるガジェット式
_・痛みなしで歯の着色汚れを分解して白い歯を保ちます
_
_誰でも使えるの?安全なの?
_よくある質問をまとめました

_虫歯予防・口臭予防のためにもにセルフホワイトニング!
_スマホワの詳しい商品説明はこちらから
────────────────────────────────

スマホワプラス

自宅で簡単セルフホワイトニング!歯のホワイトニングはスマートホワイトプラス★

スマホワwゲル

ホワイトニング用ゲル(ジェル)のご注文はこちら★